ページ

Saturday, July 18, 2020

the great getaway

こんにちは。
窓を開けたら、セミの鳴き声がすごい!
もうすぐ本格的な夏がやってきますね。

今日は舵カットファイルシートでレイアウトを作ったのでご紹介させてください。


今回珍しく、途中まで作成過程を撮影しながら作りました。


使ったのは数年前のBluefern Studios/Wanderlustシリーズの残り。


舵には濃い木目ペーパーを合わせよ!と思ったらハギレで寸足らずだったので、なんとなーく木目が合うように継ぎ接ぎして使ってます。



じゃーん‼︎
なんとなーく継ぎ接ぎしただけですが、あまりわからないですよね?(私の老眼のせいだったりして💦)
これでカットファイルシートは完成です。

あ!注意点ですが、舵カットファイルは内側の円と外側の円が分かれてるので、、、
 →
ペーパーを貼る時にこの写真↗️のようにラインを揃えてくださいね。
でないと舵じゃなくなっちゃいます・・・💦

ここまでは7月に入ってすぐ、オンラインクロパで作りました。


本当は久しぶりにリアルで集まって作ろう!って計画してたんですけど、徐々に大阪でもコロナ感染者が増えつつあったので急遽オンラインに変更しました。
あれから2週間。
どんどん増えてますね😨

話を戻して。


オンラインクロパの日の夜、ちょこっと続きを。
台紙どんな風にしよっかなー、とペーパーをとっかえひっかえしてしばし悩む。。。



よし!だいたいの配置はこんな感じでいこう!
と決めて、この日はここで終了〜。

・・・で、そこから2週間放置。
(他にいろいろ宿題等があったものですから^^;)
放置している間に、作成過程を撮影しながら作ってたことなどすっかり忘れてしまってて、工程写真はここで終わりです😂・・・なんやソレ!

完成作のディテールを。


こうして見ても継ぎ接ぎラインわからないですよね。
いや、よく見たらわかるかー。


今回はフラワー使いのリハビリがてらたくさん盛りました。
普段使わないので難しくて、しばし固まりました。
正解がよくわからん。。。笑

台紙にはグリーンやイエローのスタンプインクを水で溶いたもので着色して白アクリルを飛ばしたり、ミシンをかけたり、端っこをディストレスしたり・・・と、ちょこちょこっと手を加えています。

最後にもう一度全体像を。


夏レイアウト作ろ!と思ってたはずなのに、ペーパーに引っ張られて「旅レイアウト」になっちゃいました。
でも関西国際空港の対岸にあるビーチで、ちょうど飛行機の離発着を見ながら撮った写真なので(全然伝わってこないと思いますが...笑)テーマには合っている...はず。
舵カットファイルは旅レイアウトにも良き👍ということで。

かなり長くなりましたがお付き合いくださりありがとうございました。

No comments:

Post a Comment