ページ

Wednesday, April 25, 2018

スマカフェ開き方講座を受けてきました

昨日「スマカフェ開き方講座」を受講してきました。
これで晴れて私も「スマカフェ」を開催することができるようになりましたーヽ(・∀・)ノ

スマカフェとはスマートフォンを使って写真の楽しさを伝える、富士フィルムイメージングシステムズ認定アルバム大使によるワークショップです。
今はカメラを持ち歩くよりもスマホで撮影する方が多いのでは?というくらい、スマホカメラの性能がUPしていますね。
スマホカメラで撮る写真をもうワンランクUPさせたり、撮った写真をスマホに入れっぱなしではなくプリントして楽しみましょう〜♪という内容になっています。

私も講座を受けて、すでに知ってた機能やテクの再確認はもちろん、「へぇーーー!😳これは目からウロコ!」なテクを知ることができてすごく楽しかったです。

講座内容を活用して撮った写真をご紹介。



しまこカフェこだわりの三角屋根ゲートを背景に。
スマホでもこんな風に撮れるんですね。


残念ながらお天気が悪くて少し暗かったのですが、しまこカフェ名物のいちごシフォンも美味しそうに撮れました。
シフォンふわっふわ。
撮影後にぺロリといただきました😋

一緒に講座を受けた皆さんの写真、チェキでプリントアウトしたものを並べてみました。



対象物は同じでも配置やアングルで全然違う!
プリントアウトしてみんなで作品を共有するのも楽しさのひとつです。

上3枚の写真はまったく加工なしですが、せっかくなので家に帰って加工もしてみました。
今回はLINE Cameraで。


これはストロベリーというフィルター。
ほわっとゆるふわ写真風。



このフィルターは確かペーパー?だったかな?
こんな風に簡単に加工ができるからスマホ写真って便利ですね。

スマカフェ、私もいつか開催できればと考えています。
どんな形で開催しようかなー。
色々妄想するのも楽しいです^^

・・・ただ腰が重い私のことなので(笑)すぐには募集をかけられないかも^^;
ご興味のある方は、質問だけでもかまいませんので個別にお問い合わせくださいね。

No comments:

Post a Comment