ページ

《JEUGIAららぽーと和泉7月クラス》

7月6日(木)10:30-12:30 一回体験も受付中
*ご予約はJEUGIAららぽーと和泉まで

Monday, October 26, 2015

ピタットアルバム

久しぶりにピタットアルバムにトライしました♪

あさってまでに「家族を紹介するアルバム」を用意する必要がありまして。
当初は100均のポケットアルバムに写真を入れるだけにしようと思ってたけど、やっぱり何かしたくなり急遽つくりました。

一部をご紹介〜^^




うーん。何か物足りない。。。
いつも作るアルバムやレイアウトに比べて、エンベリが少ないからかな(笑)
ピタットアルバムは飾りつけ過ぎると台紙の粘着面が塞がれてしまって、最後の透明保護フィルムがくっつかなくなってしまいます。
おまけにどうしても台紙とフィルムの間に空気が入ってしまうし。
ピタットアルバムの修行が必要です。

飾りつけに厚みのあるエンベリは使えないので、カードストックのダイカットや薄いステッカー、フレークシールなどが適しています。
今回は「Teresa Collins/He said She said」のステッカーシート(ISA講習での残り)、「Simple Stories/Cozy Christmas」のBits&Piecesとステッカーシート(去年のクリスマス用に買った物の残り)、「Crate Paper/After Dark」のエフェメラパック(今年のハロウィン用に買ったものの残り)...などなど、中途半端に残ってた物が大活躍しました。

でも「ピタットアルバムは私にとって難しい」と言いつつも台紙7枚分のページが今日の午後の2〜3時間だけで完成できたので、手軽にさくさくとアルバムを作るにはとてもいいと思います。
以前作ってた次男の生後1年のアルバム(実はまだ完成していない・汗)は台紙がクリーム色だったけど、今回黒い台紙を使いました。
私は黒台紙のほうが好みかな。
ページが引き締まってカッコよくなるような気がします。





No comments:

Post a Comment