ページ

Saturday, May 30, 2015

あわじ結び。と、明日天気になあれ

先日のクロパで和風レイアウトを作ると聞いてから興味を持った水引。

結局、先日は出来上がったもの(ご祝儀袋のものをカットしたもの)を使ったのですが、せっかくなので、普通の(細工する前の)水引で練習してみました。

you tubeを見ながら、水引の基本の「あわじ結び」。

そこそこ形にはなってる?
なんて思いながら、ふと気付いた。
華やかになるように白・金・赤・紫の4色を使ってみたけど、日本の感覚からしたら「4」ってあんまり使わないんでない?
調べると、偶数は弔事に使うようです。やっぱりね。作り直しです(^^;


ところで。
明日は次男の運動会。・・・なのに雨の予報。
宿題に「てるてるぼうずをつくる」なんてのが出てまして^^

ほんと。てるてるぼうずにもお願いせなね、と私もつくりました。


晴れ女の私のパワーをしっかり込めて。
晴れとまではいかなくても、運動会が終わるまでなんとかお天気がもってくれますように!

No comments:

Post a Comment